イベントを読み込み中

« すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

森のガイドツアー(夏)

8月 18日 @ 10:30 AM - 12:30 PM

無料
takinopark_97

・少人数ごとにボランティアガイドが付いて、滝野の森ゾーン・西エリア(自然博物園)の自然や森の楽しみ方をガイドいたします。
・夏の森で虫たちやカエル、マイマイなどの生き物を探しながら歩いたり、大きなフキの葉っぱに驚いたり、ガイドさんと一緒にたくさんの発見をしましょう。
滝野の森には生き物のほかにも春に花が咲いていた植物の「実」や、夏に咲く花など見どころがたくさん!
ぜひご参加ください。

takinopark_98

takinopark_99

開催日:7/28(日)、7/31(水)、8/4(日)、8/7(水)、8/11(日)、8/14(水)、8/18(日)、8/25(日)

時間:10:30~(90分~120分)

集合場所:森の情報館(滝野の森ゾーン西エリア)

定員:20名/回(予約受付 ※当日空きがある場合受付可)

【申込先】
電話:011-594-2222 滝野管理センター
参加費:無料
備考:少人数ごとにガイドがついてご案内。

【ガイドツアーに参加する方へ】
★当ツアーは保護者の方にも自然の楽しみ方や安全に森を楽しむ方法をお伝えしたいと考えておりますので、小学生以下のお子様のみの参加はお断りしています。あらかじめご了承ください。

★当ツアーのガイドは日本語で行います。

★滝野の森へお越しの際は、長袖、長ズボンの着用と、足首のでない靴や靴下をおすすめしております。

★滝野の森へお越しの際は、お車でのご来園をおすすめします。
「滝野の森口」から入り森口駐車場にお停め下さい。
森口駐車場から森の情報館へは徒歩5分ほどです。(森の交流館へお越しの方は南駐車場にお停め下さい)
路線バスでお越しの方は、「厚別の滝」バス停で下車後、公園の外周を40分ほど徒歩で移動となります。

takinopark_100

takinopark_101

園内にはいろいろな生き物が生息しています。特に2010年にOPENした「滝野の森ゾーン”自然博物園”」では、様々な生き物たちを身近に感じながら散策を楽しむことができます。滝野公園周辺は自然が豊かな場所なので園外にはヒグマも生息していますが、現在公園全体をフェンスで 囲い、定期的に巡回を行っていますので、安心して自然とのふれあいを楽しむことができます。
滝野公園周辺は樹種も多く豊かな自然環境となっています。様々な種類の鳥を見ることができます。比較的見つけやすいのはアカゲラやコゲラなどのキツツキ類。シジュウカラ・ゴジュウカラなどのカラ類などです。他にも鳴き声や色が特徴的なミヤマカケスや鳴き声がきれいなオオルリやキビタキ。とても運が良ければフクロウに出会えることもあります。

詳細

日付:
8月 18日
時間:
10:30 AM - 12:30 PM
参加費:
無料
イベントカテゴリー:
イベント タグ:
, , , , ,
Web サイト:
http://www.takinopark.com/

その他情報

イベント開催エリア
北海道
定員
20名
対象年齢
幼児, 小学生 , 中学生・高校生, 大人, シニア
主催者
国営滝野すずらん丘陵公園
開催場所
国営滝野すずらん丘陵公園「森の情報館(滝野の森ゾーン西エリア)」
開催場所住所
〒005-0862 札幌市南区滝野247番地
お問い合わせ先
電話:011-594-2222(滝野管理センター)/FAX:011-594-2230
応募方法
予約受付 ※当日空きがある場合受付可)【申込先】 電話 011-594-2222 滝野管理センター
備考
少人数ごとにガイドがついてご案内。